プラスワンピアノコンサート

11月22日に開催したプラスワンピアノコンサートも皆様のおかげで無事終えることができました。
お越し頂いた皆様には とても良かった 堪能できた 楽しかった など 感想を言っていただき ホッとしております。
このコンサートのテーマである 愛と癒し が伝わるコンサートになればと思っていましたが コンサートに遠方からわざわざ来てくれた私の友人は 帰り際に 心が癒された〜 と言ってくれて 今年もプラスワンピアノコンサートを開催して本当に良かったと思いました。
小さなお子さんも会場には結構いらっしゃって 静かに聴いておられました。
会場にお越しくださった皆様に心より感謝しております。ありがとうございました。
そして プログラムの最後にはアンコールの声援をいただき 皆さんと二曲歌を唄い、私自身もとても楽しく演奏させていただきました。ミュージカル クラッシック ジャズ 自身のオリジナル曲など色々今年も演奏いたしました。皆さんの暖かい拍手はずっと心に残っております。
来年もコンサートの開催の予定をしております。また 新たな気持ちでピアノに向かいます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスワンピアノコンサートVol.2

今年も、塩尻市レザンホールで 長野県内でピアノの演奏活動をしております伊藤由紀子が ソロピアノ演奏で地球環境をテーマに 愛と癒しのプラスワンピアノコンサートを開催いたします。
11月22日 午後1時半開場 2時開演になります。チケットは500円 小学生以下300円になります。
ピアノソロ演奏と地球環境 愛 に関する詩文でお届けいたします。
クラッシック ポップス ミュージカルなど演奏予定です。
季節が秋から冬へと変わる信州、塩尻で ピアノの音色で ゆったりとブレイクタイムしていただければと思います。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛なる音楽

心からの愛を持って 音楽を ピアノを奏でていけたらと思っています。
自分の理想とする音楽をピアノで奏でた時 私のピアノに耳をそばだてる人がこの世に一人でもいる限り 私の心の声をピアノで表現して そして聴いてくれている人の心に伝わったらと思っています。 
小鳥が飛び立ち 風が吹き 大自然が深く呼吸をし 緑が目を覚まし 星達が微笑んでくれるような 大自然に語りかけるような音楽を表現できたらと思っています。
ピアノを通して 愛を癒しを多くの人達に届けることが出来たらと思っています。 
今月は二つの病院で ピアノコンサートを行いました。
聴いてくださる方達の心が癒されるような音楽をこれからも追求して ピアノで表現していきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

虹色の空から。。。

何ヶ月ぶりかの日記です。こんなに久しぶりの日記だとなんだか とっても新鮮です。
今日は珈琲哲学あずみの店で  ピアノの生演奏のお仕事があり 先ほど帰宅したところです。
今日は週末の夜ということもありたくさんのお客さんが食事などしながら ゆったりと楽しい時間を過ごしていらっしゃいました。 
やはりお客さんの楽しそうな雰囲気は こちらも楽しくなってくるし とても嬉しいですね。 
今日は クラッシック 映画音楽 シャンソン ジャズ 洋楽など演奏しました。
 ジャズは最近演奏しだしたばかりですが アドリブで 枯葉 ムーンリバー その他何曲か演奏いたしました。          
モナリザやイパネマの娘 煙が目にしみる などもこれから演奏したいと思っています。
珈琲哲学のメニューの昔懐かしのナポリタン おいしかったです。明日はサンマルクで演奏です。 
最後に今日のおすすめの一曲は サンサーンス作曲の オペラサムソンとデリラより あなたの声に心は開く です。 マリアカラスの歌声でこの曲を聴いた時は衝撃的でした。 
今日も夜空は月と星がきれいに輝いてました。 それでは皆さんも良い週末を。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ春ですね。。。

少しずつ日が長くなり 春の気配を感じることが少しずつありますが 明日からまた寒くなるみたいですね。
今 天気予報でやっておりました。
すごーく久しぶりの日記になりますが 最近の音楽活動は 昨年クリスマスに松本市立美術館で キャンドルナイトのBGMで 演奏し 今月は病院と刑務所で 演奏してきました。
刑務所で演奏するということは めずらしいと思いますが ビートルズ 童謡 クラッシック など演奏しました。
受刑者の人たちは大変喜んでくれ 陶芸の授業も見学してきました。 
私がそこで感じたものは 人間というものはどんな状況の時も 愛を必要とし 純粋なままの心を魂を誰もが持っていると思いました。
そして 世の中が誰にとっても過ごしやすく平和になれば良いなあと思いました。 
この日の出来事はホントにカルチャーショックで私の今後の音楽活動 人生で少なからず影響を与えるものになると思いました。。 
私はこれから もっと色々なところで演奏していきたいと思う今日この頃です。 
それでは 最後に今日の一曲になりますが ビートルズの Let it beです。それでは また日記書きます。   それでは良い週末を!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

sweetbox Liveいってきました!

昨日は長野県民文化会館で sweetboxのコンサート聴きに行ってきました。 

私は初めてsweetboxのコンサートだったので わくわくドキドキで楽しみにしていましたが やはり期待通り Liveは迫力があって、生の音も最高でした。 

彼女たちの衣装もかわいらしく セクシーで 衣装替えを四回ほどしていました。 

曲目は Addicted, Here come to the sun,  など何曲も演奏し 最後 アンコールにはeverything is gonna be allright を演奏し とても楽しく 感動的なコンサートでした。 

コンサートでは和風テイストの衣装を身にまといながら、アジアン風の曲を歌ったり ダンスの振り付けの中にも 空手や太極拳のような 振りが入っていたり 親しみやすい感じで良かったです。  

長野でのコンサートが最後ということで 感極まっている様子が伝わってくるところもあり 余計に 素晴らしかったと思います。  

それから 先週は 病院でのコンサート ひらきましたが、きらきら星変奏曲 映画音楽 クラシックアレンジなど 演奏し おじいさんおばあさん達に とても喜んでもらえました。

 その日はとても暑くムシムシとしていましたが、最後まで私の演奏を聴いていてくださって 演奏の最後の方では目頭が熱くなりました。 

その時は 患者さんが皆私の演奏で 心地良く 涼しい気分になってくれればと そのことだけを思い続けながら 演奏しました。 

演奏を聴いてくれた方々に感謝です。

今日のお薦めの一曲は リスト作曲の 森のささやきです。 早くもっと涼しくなればいいですね。

では また おやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動しましょう!

みなさん こんばんは!

毎日 ムシムシと暑いですね。。 

今日は スイートボックスのCDをレンタルしてきて聴いていましたが かの有名なバッハの

G線上のアリアに、ラップを盛り込んだ Everything isgonna be all rightが入っていましたし 

エブリタイム という曲も映画の中の曲のようで良かったですよ。途中からは アジアンな

感じのテイストになっていて親しみ持てる曲になっていましたし。。  

明日も 暑くなるようですが、またピアノの練習します。 ピアノは練習した分だけ確実に上

手になります。 しかし、上達ぶりがすぐに表れてこないんで 根気良くですね 明日も! 

今日のお薦めの一曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第三楽章です。

曲の最後には霧が晴れて青い空、青い海にお城が建っている光景を思い浮かべる清々

しい感動的な曲です!

では また日記書きます 今日はこの辺で。 

おやすみなさい。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に灯火を。。

みなさん、こんばんは。

今日は久しぶりの晴れ間が見えて近くの丘に散歩に行ってきましたよ。

車を停めて 少し歩いていくと涼しげな滝があって、その水は透明でとてもきれいでした。 

1時間ぐらい歩いたのですが、ジーパンに麦わら帽のおにいさんとすれちがったり、鯉のいる池をのぞいたり、丘から下の町の風景を眺めたり、暑かったですが、楽しかったです   

夜は、レストランで生演奏のお仕事あったので、今帰ってきました。 

今は 夏ですが、白い恋人たち とかも演奏して涼しげな感じになればと思って演奏しました。  

あと、暑い時に私が涼しくなれる曲といったら ショパンのピアノ協奏曲第二番とか、リムスキーコルサコフの王子と王女 とかやっぱり冬がきびしそうな国の作曲家の曲は、暑い時に聴きたくなってしまいますね 

ドボルザークの曲なんかも良いですねえ交響曲第8番 イギリス 第3楽章なんかもいいですねえ 凍りが張った湖の後ろに白い大きな山がそびえたっていて 群青色の寒空に月が白い傘かぶった感じのイメージの曲ですかねえ。。 私はなんですけども、、 

今この風景を思いだしたら、少し涼しくなりましたヨ。 

涼しくなったところで今日はそろそろこの辺で寝ようと思います。 

最後に、これからの、暑い真夏の夜には、もう一曲お薦めの曲リスト作曲のエステ荘の噴水です。 フジコ ヘミング演奏がお薦めです。。 

それでは また おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジコヘミング

今日は、待望のフジコヘミングさんのピアノコンサートに行って来ました。
ふじこさんの衣装は、妖精のような黒のレースのスカートに
上は、着物のような和柄の、紫色の羽織物で、
とてもかわいらしい方でした。
演奏の方は、あの暖かみのある音と、優しいタッチで、ホールを包み込むような
音色で、夢の世界ですごそているような素敵なコンサートでした。
ニース交響楽団もオーケストラで出演し、ベートーベンの皇帝や
ラベルのマ・メール・ロアを演奏しました。
フジコさんのアンコール曲は3曲。
ラ・カンパネラとショパンのエオリアンハープとノクターン第2番でした。
ノクターン第2番は、随所にフジコさん流にアレンジしてあり、
ジャズを聴いているような錯覚に落ちるような、個性的で印象的な演奏でした。
皇帝の打2楽章では、目頭が熱くなってきました。
本当にすばらしい演奏会でしたョ。

また、yukiのピアノカフェにきてね!!
では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)