« クッキング タイム | トップページ | タイムトリップ! »

ショパン エチュード革命

エジプトで30年続いた独裁政権が幕を閉じた。と今ニュースで言っています。
エジプトの人々は 革命成功だ! 解放される! 自由だ! と叫んでいました。
私は この瞬間 ショパンの革命というエチュード、ピアノ曲を思い出しました。
やはり もう 世界が日本が大変革していく時が きているのだな と思いました。ここまで来るのに長かったと私は思いますが 肝心なのは 大事なのはこれからだと思いますし 世界や日本で 人と人との繋がり 助け合いが 大切な時代になってくると思います。
そして 良い方へ世の中を変えたいという気持ちが 新しい過ごしやすい未来へと繋がっていく気がします。
スポーツ 音楽、例えばサッカーなどの 社会活性化などは みんなが楽しめて 大変世界的に重要で意味があると思いますし、音楽も人々が癒され 一つになれる 重要なことだと思っています。 
これからの世の中 もはや テレビで起きている国内外の自然災害、など もはや他人事ではないし いつ自分の身にふりかかるか わかりませんが 現実を理解し 真実を見て 判断して行動していきたいと思います。どんな変化が自分自身に起きても 大丈夫なように。
これからの未来を悲観したり 予言や世間で騒がれてる話に興味を持ったり 色々な思い方があると思いますが、 私は これからは 人類が動物が植物が 本当の意味で過ごしやすい地球になっていくと思っています。
ショパンの革命 あの時代にショパンは本当のところ どんな気持ちで この曲を作曲したのだろう と思っています。 

|

« クッキング タイム | トップページ | タイムトリップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152175/50850954

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン エチュード革命:

« クッキング タイム | トップページ | タイムトリップ! »