« 2010年から2011年へ! | トップページ | クッキング タイム »

My Favorite Things

私はピアノ同様 歌を唄うのも大好きなので カラオケにたまに行きます。
いつも幾度にレパートリーを少しずつ増やしているのですが 最近 新たに私のお気に入り  レパートリーの曲が増えました。ドリカム、 平井堅さんの曲です!  
歌詞の情景を頭に思い浮かべながら 楽しく唄うというのが 私のモットーです。 
発声法をこうしてとか 考えないようにしてます。
イタリア人がカンツオーネとか ゴンドラを漕ぎながら お仕事の休憩に 楽しく唄う。それと 同じ気持ちで唄いたいからです。
この頃思うのが 私にとって音楽は空気みたいなもの。
そして空気を吸うように 自然体で 力の抜けた音楽を奏でたい と思っています。
ピアノで さっそく ドリカム、瞳を閉じて、などを弾いてみましたが ピアノが全部気持ちを受け止めてくれます だから 幸せ気分です。
上手に弾こう 指が良く動く ではなくて ピアノを弾いて 歌を唄って 楽しければ それでいいんですよね きっと。 心の部分が大切なんですね。
私の最近 心動かされるものは  冬の空気の澄んだ幻想的な空 とか あと ゲーテ、ハイネ、そして宮沢賢治の詩集です。
あと 冬なので ノルウェー出身の作曲家グリーグの曲を聴くのも好きです。
フィヨルド オーロラとか想像するような雄大な曲が グリーグの曲にはあるので。。

今回は私のお気に入りを日記にしてみました。お気に入りが たくさん心にあると ホッコリと幸せ気分になりますね。幸せ気分で 今日も眠りにつきます。
 皆さんも良い夢を見てくださいね。。   

|

« 2010年から2011年へ! | トップページ | クッキング タイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152175/50418934

この記事へのトラックバック一覧です: My Favorite Things:

« 2010年から2011年へ! | トップページ | クッキング タイム »